ヘルメット君の数学日記

ヘルメット君の中学受験が終わりました。次は大学受験までの数学を学びます。頑張っていこう!

エルモの独り言・雑念.6

中学受験を背負った生活を送っていると、「○○君は地頭がいいから…」というフレーズをよく耳(目)にします。

社交辞令として使われる場合や、子供の努力が得点に結びつかないときに親本人を納得させる文句として使われる場合がほとんどではないかと思います。しかし、「地頭がいい=天性の才能」僕はこの意見には否定的です。

一般的学力は身体能力とは違い遺伝しません。あくまでも生まれ育った環境に依存します。学力の高い子は、良い環境のもとで育ち、当人は気付かずとも努力を積み重ねてきています。

なので僕は生徒に「君は地頭がいいね」と言ったことがありません。なんだか失礼な気がするんです。