ヘルメット君の数学日記

ヘルメット君の中学受験が終わりました。次は大学受験までの数学を学びます。頑張っていこう!

今後の予定(案)

みなさま、こんにちは。エルモです。

 

ヘルメット君の中学入学までにひと通り中学数学を学んでおく計画でしたが、長期休校(実質卒業)のおかげもあり、中学数学終了となりました。ただし、確率分野と統計分野は未修です。

今後の予定ですが、中学入学までまだ25日あります。そこでヘルメット君との協議の上で高校数学に突入することになりました。

ヘルメット君が高校生になる頃には新課程となっていて、教科書の内容がかなり改編されてしまいますが、現行課程の内容で学びます。

そして中学数学同様、教科書を用いますが、内容が高度になることや、そもそも数学書の読み方がわからないでしょうから、自習は難しいと思われます。なので僕が先導して行きます。

 

しかしヘルメット君、

 

最近、ポチャっとして来たなぁ