ヘルメット君の数学日記

ヘルメット君の中学受験が終わりました。次は大学受験までの数学を学びます。頑張っていこう!

エルモの独り言・雑念.3

漫画「二月の勝者」の黒木先生の台詞に、

「その学校に我が子がいることを想像した時しっくりくるか?」といったものがある。

志望校選びのヒントとなるこの台詞はとても大切だと思った。

ヘルメット君が中学受験をすると決めてから、というよりは親のエゴで始めた中学受験だが、通える範囲のいくつかの中学校を訪問した。

武蔵、開成、海城、栄東、城北。たった1日の訪問では何もわからないのかも知れないが、その学校特有の空気は感じ取れたと思う。

僕が望む中学校は、「入学してからもヘルメット君が輝ける場所であること」

必要であれば大学受験ための勉強は僕が教えることができる。だから受験に無縁な好きなことを好きなだけやって欲しいと思う。